もしもフレームワークというものがなかったら・・・

フレームワーク・・・symfonyCakePHP、Zendなどたくさんのフレームワークが存在します。(PHPという言語だけに絞っても沢山ある)


そもそもフレームワークの目標は、コードを書く実装者、プログラマの共通のルールや規約として利用されます。
このフレームワークというものが存在するおかげで、各自実装をしていっても共通の箇所は再利用できたり、また他の人が他人の実装したコードを容易に変更・修正することができます。


実際に仕事をするようになって本当にこのフレームワークの偉大さを感じるようになった。

それはなぜかというと・・・。
学生のころは俺俺的な感じでがんがん実装してただ複雑かつパターンを使えばいいのだと思っていた。
けどそれは結局汚い・・・管理のしにくいコードであったのだ。
実際に必要になってくるのは、複雑・難しく書くことでなく、保守・修正を容易にできるコードなのだと思った。


半年後の自分は他人。まさにそのとおりだ。


これを予防するにもフレームワークの利用するということは重要なことだ。


・・・段々と何がいいたいのかわからなくなってきた。(笑

本当は言いたかったこと。
ただフレームワークがすげー!とか言いたかったのではなく、それじゃフレームワークを使わずフレームワークのような実装はできるものなのかと考えてしまったのだ。

現在ある理由により、フレームワークを使わずにただ機能機能で実装というか処理をずらーと何千行にもわたり書いているコードを修正している。
無駄な処理が多い、何度も同じ事を繰り返している。要所要所で処理が煩雑になっているためセキュリティー的に問題もある。


具体的には書けないけどあるオープンソースということで・・・。
こんな汚い、ただその時に思った通り実装してしまってはあとになって管理しにくいソース、自分では絶対に書かないようにしようと思う、思いたい。


けど、それじゃ自分がフレームワークを使わずにこれと同じ機能を実装してくれと言われたらどう実装するのだろうか・・・。


ここまで悪いソースは実装しないと気をつけようと思っても、なんだか俺俺ルールになってしまいそうな気がする。
実際にフレームワークを使用せずフレームワークのような実装ができるようになるにはどうしたらいいのだろうか。

・・・なんだか抽象的すぎるな。