prototypeとjqueryを同時に使いたくなったときのメモ

苦戦したのでメモ。


今回は、prototypeを使っているシステムでの修正と実装をしていて、どうしてもjqueryを使いたい、主にjQueryUIを使いたい。
http://jqueryui.com/

そんなこんなでなんとかjqueryを利用、うまくすれば共存させる事はできないかといろいろ調べてみました。


主に参考にしたサイト
jQueryprototype.js を同時に使う。($(); のコンフリクト回避)
http://logic.stepserver.jp/memo.cgi/archive/499/
prototype.jsと同時に使うには
http://semooh.jp/jquery/ref/cont/with_prototype/


調べてみると結構やり方はある様子。
$()を利用した際、どっちのライブラリを有効にするか扱うことで共存させる事ができるらしい。


回避方法

これでjqueryの関数はjQueryと記述して利用できるようにする。
$()と記述するとprototypeの呼び出しになると。


・・・ただそれだと既存のライブラリ等へも修正が必要となってしまうので

開始時に、関数への引数として$を渡すことで上記のスコープ内では$()がjquery呼び出しとして扱えるようにできた。


一応これらを利用する事でjqueryを使ったライブラリ、実装を行う事ができました!
なれた書き方の方がスムーズに実装をできるのでいいですね。
ここまでの準備・下調べで時間はかかってしまうけど。。


・・あと余談ですが、ブラウザによって挙動が変わるのは辛いですね。。
こっちのブラウザでは動いていたのにこのブラウザだと動かない!
てのがJavaScriptを実装していると多々あり。。
この辺も難しいですね。


もっと勉強が必要だ。