Android Developers Forum in Tokyoに参加してきました

日経BP社様主催のAndroid Developers Forum in Tokyoに参加してきました。

概要はリンク先にもありますが

  • Android Application Award 2010 Springの紹介
  • Xperiaおよびドコモマーケットの紹介と開発者への期待
  • 日本Androidの会、最新の活動
    • 日本Androidの会 会長 丸山不二夫氏
  • Androidプラットフォームへの期待
  • Lightning Talks
  • 開発FAQ&開発クリニック

上記の様な内容で、なかなか面白い話しを聞く事ができました。


特にドコモの話しで、Androidアプリの紹介をするドコモマーケットの話しを聞いていたとき、たしかに現状のAndroidマーケットはアプリを探すのが大変なので、キャリア側でこういったサービスを用意してくれると本当に使う側にとっては便利だなと思いました。

他にも従来のimodeメールが年内には対応される予定だとか、Felica等ももしかしたらと。。非常に興味深い話しを聞く事ができました。


今後のAndroid携帯の展開が楽しみです!


また、パネルディスカッションではリアルタイムにTwitterを利用して会場にいる人以外の質問の回答を行うなど、なかなか面白い企画でありました。


あ、あとそれからXperiaをイベント中借りる事ができました。


いやー使ってみた感想として、、欲しくなってしまいました(笑

iPhoneより画面が大きく、操作性もよく使い易い、画面が大きい分ブラウザを使ってweb閲覧もすごい快適で。。なかなかいい。
カメラも性能が良く、何回か試し撮りしてみたけどだいぶ綺麗に撮れてました。(写真残ってないのが残念。。)


ただ電池持ちが非常に悪いとか。。
まぁその辺は使う工夫でなんとかするしかないと。期待しつつ(笑
iPhoneだってそんなに電池持ちいいわけじゃないし。。


とりあえず、買って半年もたっていないHT03Aを機種変更してXperiaを買いたくなりました!(笑
でもメインがiPhoneなので、買ってもまた実機テストでしか使わなく、勿体なさそうだけど。。(笑
やっぱ新しいのが出るとどんどん欲しくなるなぁ。


よし。
Android開発もそろそろサンプルコードばかり書いていないで、アプリを開発してみよう。
こういったイベントに参加すると開発意欲が湧いていいですね。

意欲があるうちに何か形にしたい(笑